

「人生で行き詰まった時、自動で行き詰まった所をクリアしてくれるという機能が欲しいわあ」

 はいはい、今日のストーキングは、こちらですよ!

 新西旅人さんのブログ「日常と探求の旅日記」です。

日常と探求の旅日記
http://tabitos.exblog.jp/

 まあ、まあ、とにもかくにも行ってみましょうか!!

ゲームは自分でクリアするもの
2009-07-15 23:59


 ふむふむ?

先日、任天堂は現在開発中のWii用ソフト「NewスーパーマリオブラザーズWii」にお助け機能を搭載することを発表しました。この機能はゲームで行き詰まった時、自動で行き詰まった所をクリアしてくれるという機能なんですが、


 ええええええええええええ~~~~~~!!

 スーパーマリオブラザーズ2を自力でクリアしたことのあるヨシミにとっては、えええええええええええええ~~~~~~!!!!

これに対する批判がネットで続出しています。


 当たり前ですよ! まったくまったく!!

 あの…C-4を自力でクリアできたときの脳内物質のあふれ具合はただ事じゃなかったわあ…!!

任天堂はゲーム初心者やゲームが苦手な人が難しい所で行き詰まっても攻略をそこで投げ出さず、安心して最後まで楽しめるようにこの機能を搭載するそうですが、この機能に批判が続出するのは当然ですし、私もゲーマーとしてこの機能は認められません。


 へええー。ゲーマーだったんですね。新西さんはものすごく真面目そうな方なので、ゲームはたしなむ程度だとばかり思っていました…。

なぜなら、ゲームには今も昔も難所がつきものであり、それを有野晋哉さんのように苦労して攻略するのがゲームの醍醐味だからです。


 なんか、文章が高尚なのかどうなのか、ヨシミもよくわからなくなってきました。

いくらゲーム初心者やゲームが苦手な人でも安心して楽しんでもらうためとは言え、さすがにこれは行き過ぎではないでしょうか。たとえ、子供からお年寄りまで誰もが楽しめるWiiのソフトであろうと。


 でも、Wiiをお年寄りが楽しんでいる、というのはあまり聞かないですね。Wii Fitならともかくねえ…。

それに、わざわざ自動で難所をクリアしてくれる機能などつけなくてもゲーム初心者やゲームが苦手な人でも安心して楽しめるようにする、もっといい方法はあるはずです。


 ですよねえ。

 スーパーマリオにおける「ワープ」とかね!

ゲームボーイアドバンス用ソフト「スーパーマリオアドバンス4」は専用のカードを読み込ませることでゲームにいろいろなデータを追加できる「カードeリーダー+」に対応しており、この「カードeリーダー+」で「おたすけカード」「コースカード」「おてほんカード」の3種類に分けられたカードを使うことでデータを追加することができます。


 …。ずいぶんこれまた、お詳しいですねえ…。

そして、この3種類のデータ追加カードの内の「おてほんカード」はそのカードに書かれたコースをクリアする「お手本」を見ることができるんですが、私は自動で難所をクリアしてくれる機能ではなく、このお手本を見る機能を「NewスーパーマリオブラザーズWii」に搭載すべきだと思います。


 ふむふむ、なるほど…。

難所に直面しても、この機能でお手本を何度も見ればいくらゲーム初心者やゲームが苦手な人でも自ずと攻略できるようになると思いますし、苦労して難所をクリアする醍醐味を味わいつつ、楽しくプレイできると思うからです。実際、私も「スーパーマリオアドバンス4」でどうしてもクリアできない難所にぶち当たったことがあるんですが、「おてほんカード」でその難所のあるコースのお手本を何度も見たことでクリアすることができました。


 なるほど…。

 けっこうなゲーマーだわあ…!!

ゲームは楽しくプレイすることも大切ですが、自分の手で難所をクリアする醍醐味も忘れてはならないと思います。ゲームは誰かにやってもらうものではなく、自分でやるものなんですから。


 おっしゃるとおりだとは思うんですけれどもねえ。

 こんなにもゲーマーだったなんて、知らなかったわあ! ゲームへの愛を熱く語っているわあ!

 とにもかくにも、ヨシミはスーパーマリオ2を全面クリアしたことで、努力の大切さとスキルを向上させることのコツを学びましたよ! それがなくなってしまったら、本当にもう、「ゲーム脳」を連呼してくるエセ学者を論破できなくなってしまいますよ!

 何よりも、このドラクエで盛り上がっている時期にマリオの話題を持ってくるあたりがさすがだわあ! それじゃ、黄昏。

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!
