スポンサーサイト


言い訳ですよ

 色々な事件事故、あるいは様々なフラストレーションの溜まった世の中になりつつあります。風船を針の先でつつくような物事が多すぎるのが一因でしょうか。この時代、ますます針は先鋭化し続けているのでしょうか。
 こんばんは。吉田ヨシミです。
 この度は、この記事におきまして、「どうしてサイトを閉鎖、移転再開するに至ったか」ということをご説明させていただきたいと思います。


最初は、閉鎖しようと思っていました

 元来、バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳は「読者のみなさまからのストーキング依頼で成り立っている」というのが大きな前提となるwebサイトでありました。ですので、当初こそカウンタの回り具合に一喜一憂していましたが、ヨシミ22歳が始まってから数年後には、もうカウンタの回り具合はそんなに気にせずに、「ストーキング依頼が来るか否か」によって一喜一憂する、という感じでおりました。
 しかしながら、2009年になってから急激にストーキング依頼の数が減少。どうしてもヨシミのサイトが立ちゆかない状況になりました。同じサイトばかりをぐるぐる更新していっても良いのですが、そのサイトもみなさん不定期更新で、なかなか毎日更新の日記というものは少なく。ストーキングも毎日やるのには多大な困難がつきまといました。
 そこで、ああ、もうこれは潮時だな、と思うに至りました。


内容の多角化と更新の省力化

 web版のヨシミ22歳は、ストーキングがメインのwebサイトでありました。どういう事かというと、せっかく見に来てもらっても、ストーキングが更新されていないと読者さんががっかり、という事になります。これは、ストーキング1本でやっていく単一コンテンツのサイトであるからだと思われました。じゃあ、ブログのほうでやればいいじゃないか、という事で2005年頃にブログ「ヨシミ22歳の恋わずらい」を設置し、そちらのほうだけを読んでいても大丈夫なように「ストーキングの反省会」などの記事を投稿するようになりましたが、これがまた、ストーキングを書くときにおける労力を増大させる結果となりました。seesaaブログに移行したときに、ストーキングも移行すれば良かったのかもしれませんが…。当時としてはまだ「ブログの未来ってどれほど確実なものか」「SNSなどのほうがさらに勢力を伸ばすのでは」と思われていた時代でした。しかしSNSは枯れていってもブログはなかなか色褪せない。コンシューマ向けではこれからも引き続き、ブログの世の中が続くかも知れません。


更新にかかる時間で内容が軽薄に

 web版のヨシミ22歳の更新順序は、以下の通りでした。

1 テキストエディタでストーキング原稿を書く
2 HTMLエディタを立ち上げて、トップページの古いログを削除
3 HTMLエディタ上で、新しい記事の枠を作る
4 ストーキング原稿をコピーペーストして流し込む
5 スタイルシートの各種スタイルを適用させていき、完成させる
6 過去ログページに、トップページと同様のものをコピーする
7 FTPクライアントでweb上にアップロードする
8 RSSのエディタを立ち上げて、該当記事のエントリを作りアップロード
9 ブログの更新画面を開き、いわゆる「反省会」を書く

 以上の手順を毎日踏んでいたわけですけれども、これにより多くの時間が割かれることにより、ストーキングにかけられる時間が決まっている中では、ストーキング原稿を書く時間を減らさざるを得ない。したがって、ストーキングがつまらなくなる、誤字脱字が増える…という悪循環に陥っていたように思われます。
 これをすべてブログの更新に置き換えた場合、けっこうな労力が解消されるわけです。また、ブログの内容が多角化されることにより、「どうしても毎日ストーキング」という強迫観念から脱することができ、もっと自由な更新、たとえば「音楽レビュー」から「マスコミへのつっこみ」まで、あるいはもっと幅広く更新できるのかも知れません。また、読者さんも容易にそれらの記事にアクセスできるようになることでしょう。


移転の経緯

 とにかく、以前のヨシミは色んな人の意見を聴かないと動けない体質の人間でしたけれども、今となってはそれなりにカツカツと自分ひとりで突っ走ってしまいます。
 サイトを閉じてブログに移行する、というのも、後者「ブログに移行する」というのは後付けで決まったことなので、前者の「サイトを閉じる」がありきになってしまいました。なぜ撤回をしなかったか、というと、これは…。「惰性で毎日見に来てもらっている人に申し訳ないから、一度閉鎖して、本当に続きのヨシミを見て欲しい人にサイトを読んでもらおう」という考えが働いたからであります。
 最初は、もっとだらだらと移転しようと思っていたのですが、そんなにだらだらしている時間もないので、6月12日にfc2ブログのアカウントを取得しました。その後、調整やカスタマイズを重ねて、6月14日未明に旧サイトで閉鎖宣言をしました。あとは、現在に至っています。


そういうわけで

 本当に閉鎖してしまうと思った皆さんには申し訳なく思います。もうちょっとだけ続くので、今後ともヨシミをどうかよろしくお願いします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

No title

あぁー。もうこんな素敵なサイトができていたなんて。
私の浅はかなコメントをお許しくださいませ。
でもうれしいです。

サイト更新をやめると、それが有益な情報サイトであってもバッサリ削除してしまう方とか、何年経っても面白い情報であるのにいつの間にか行方不明になってしまうサイトとか、色々ありますが、それでもどこかで袖すりあっていただいた以上、末永くよろしくお願いしますわあ。

いやあ、どうもどうも

こんばんは。こいとゆみさん。
なんか、いちおうできたけれどもまたぜんぶ無かったことにしようか、とか、そういう事を考えているんですけどねえ…。いけないでしょうかねえ…。
ありがとうございます。

とりあえず、ヨシミの旧サイトのほうはサーバー代の資金が続く限りはそのまま置いておこうと思っているのです。よろしくです。
今後も、色々とよろしくお願い致しますわあ。
プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!
