スポンサーサイト


「日食を観測できましたか」

 はいはい、今日のストーキングは、こちらでえす。

 こいとゆみさんのサイト「飼主日記」です。

飼主日記
http://www.itofamily.com/yumikoit/diary/index.php

 いってみましょうか!!

2009/7/22
日蝕観測会


 ふむふむ。日食ですか。

 …見れたんですかねえ?

生協のイベントで、日蝕観測会。


 いいですねえ、そういうイベントがあるなんて。こっちの生協は、食料品をどんどん配っていっているだけですよ!

 バーチャル青森では、日食もクライマックス! でも、外は何らの変化を見せない! ただの暗い曇り空! という感じでした。

2号はプールの日だったけど、毎年あることでもないので休ませることにして申し込みをする。
1号、観測会終わったら速攻でプールに行けよ~。


 ほほう。いいですねえ。

しかし朝からあいにくの天気。
日蝕、この分だと見れないだろうなぁ。でも観測会もただ中止にしないだろうから、中継見せてくれるとか何とか、してくれるかな。
そんな淡い期待で、会場に向かう。


 ふむふむ。

朝はザーザー降っていた雨は、8時過ぎから曇り空になり、日蝕の時間はうす曇り。
教材ビデオは懐かしの「まんがはじめて物語」


 おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 ある意味、日食よりも貴重だわあ!

そのあと、色々説明を聞いていたら、生協のスタッフの人が「雲を通して日蝕が見えてますよ!」というわけで、みんなで屋上に移動。


 おおおおおおおー。

20090723-01.jpg


 本物だ! 本物の日食だわあ!

おぉー。ほんとだ。
雲の薄い所に太陽がかかるたびに、うっすらと雲越しに三日月のような太陽が見える。
一応、「太陽の見える下敷き」なんてものを「長時間、これで見ちゃダメだよ」と警告付きで配布してもらっていたが、雲のフィルターがうまい具合に太陽の強い光を隠してくれるので、下敷き越しだとかえって見づらい。


 ふむふむ。

 …。結局、黒い下敷きを買ったヨシミは…使わずじまいでしたねえ。

 今度、文字を書くために使おうと思います。

さて、観測会が終わって。
1号はどうするのかな。最初は、「終わったらそのまま一度家に帰ってすぐにプールに行く」なんて言ってたけど、朝あんなに降ってたから、ホントにプールあるのかしら。


 いやあ、そんなに降っていましたか。

「一度家に帰る」
というので、1号と一緒にプールの用意を取りに家に帰る途中、学校の横を通る。
どぉ?プールありそう?
「ないかもしれない」
ふーん?ホントにホント?
「うん。2号のところに帰って工作一緒にやる」


 ふむふむ。

…2号はさっきの会場に残って工作体験に申し込む予定。ふむん。
なんかあやしい気がするけどまぁいいか。


 工作体験ですか。

 夏休みの宿題が、順調に進むわあ!

 恐ろしいくらいに進むわあ!

工作が終わって家に帰る途中、プール帰りの同級生に会ってしまた1号。
「今日は日蝕観測会があったから行けなかったんだよ。ほんとだよ」
うーむ。当たらずとも遠からず。ま、こんなこともあるか。


 なんかこう…。いや、ここで「お兄さんは受けですね」とか書くとカドが立つんですけど、そんな気がするのが否めない…!!

 とにもかくにも、日食を上手く観測できてよかったですねえ。それじゃ、黄昏。

テーマ : 皆既日食
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

No title

いつもストーキングありがとうございます。
黒い下敷きを配ってくれた講師のオジサンが、
「最近の子ども達は、弱くなったらしくてこういう下敷きで太陽を見ると目に悪いとかいうそうなので、気を付けてください」
などと危険な発言をしておりましたわぁ。
いや、何が危険なのかはあえて伏せておきましょう。

夏休みの宿題は…恐ろしいほど進んでいませんわぁ。
まだ1カ月あります、ありますって言ってるうちに今年もきっと泣くんですわぁ。

ほほう…。

講師のおじさん、なかなか趣深いことを仰せになるわあ!
とりあえずヨシミは普通の日食用グラスも買ったんですけれどもねえ。使わずじまいでしたわあ。
まったくまったく!

それにしても、夏休みの宿題は…。
一度でいいから、最初の3日間でぜんぶ終わらせたかったですねえ…。
まあ、それが出来ないように上手く作られているんですけど…。
8月上旬を目処に…って、無理ですよねえ。ううーん。

No title

この日のエピソードで、一番あからさまに書けない一つのことは。
…我が家は、生協から物を買ったこともなければ、会員だったこともないことだったりします。
それでもイベント参加ができるなんて。
生協っていいわぁぁぁぁぁ。

ええええ

…。
でもまあ、ほら、まあ、販促用のイベントだった、という事で…。
それでまあ、なんとか…いいんじゃないでしょうか…。
ダメでしょうか…。
プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!
