fc2ブログ

よろしくお願いされたくない件

 ネタはちょっと古いんですけれどもね。

 自宅の住所と苗字がヤフーオークション詐欺の実行犯に悪用された方がいらっしゃいましてね。
 104で電話番号を調べられて、電話がかかってきたり。内容証明が架空の人名宛に送られてきたり。

 警察→国民生活センター、とたらい回しにされ、国民生活センターに調べてもらってヤフーに問い合わせの電話(隠し番号へ)をすることに。
 しかし、ヤフーに電話しても、「そういう事は受け付けられません」「他部署につなげません」「メールのみでしか受け付けておりません」という。

 メールでヤフーに問い合わせを送ると、次のような返事が返ってきたそうです。

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。  
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、このたびご連絡くださいました状況につきまして、
Yahoo!オークションで確認をすることができませんでした。

大変お手数ではございますが、より的確な回答を差し上げるため、お知らせ
いただいた内容と重複する部分もございますが、以下の情報をお寄せください
ますようお願いいたします。

・具体的なオークションID または 該当オークションのURL
 (オークションIDとは、商品ページに記載されているオークションごとの
 8桁から10桁の英数字となります)
・ご利用のYahoo! JAPAN ID
・ご登録のメールアドレス
・あわせて詳しい状況をお知らせください

恐れ入りますが、早期解決のためにも、あらためてすべての状況をお知らせ
くださいますようご協力をお願いいたします。

なお、速やかに回答させていただきますためにも、メールの件名を変えずに、
こちらのメールの全文を引用する形でご連絡いただけますようお願いします。

また、Yahoo!オークションについてお寄せいただくお問い合わせおよびご意見
については、Yahoo! JAPANカスタマーサービスのオークション担当チームが、
チームとして承っており、個別の担当者氏名は記載いたしておりません。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


 という、いかにもなテンプレコピペだったそうですよ! うん、30秒で返信できるわあ!

 そもそも、単に住所を勝手に使われた被害者なだけなので
・オークションのID:知らない
・ヤフーのID:関係ないよね
・登録のメールアドレス:超関係ないよね

 そういう感じであるのを、常識のある皆さんならわかっていただけるはず。

 皆さんも同様の被害に遭ったりしましたら、あきらめてください。

 被害に遭われた方からのコメントです。

iPhoneは欲しいがソフトバンクは嫌いだ。


 ありがとうございました。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!