

「世の中そんなに簡単に行くものではないですよね」

 はいはい、今日のストーキングはこちらですよ!

 えーと。

 wkjさんのサイト「HOME_by_WKJ」です。

HOME_by_WKJ
http://www.40net.jp/~wkj/

 その中でも、ブログはこちらです。

続・SE徒然記
http://wkj58502.at.webry.info/

 行ってみましょう。

ブログ紹介
このブログでは、システム・エンジニアについてわたし自身の少ないながらも経験に基づき、その仕事内容・社会的な役割・待遇などについて、考えていきます。


 ほほう、ほうほう。

相も変らぬ堅い文章ですが、お付き合い頂ければ幸いです。


 は あ い ♪

 では、行ってみましょう。

若者よ、起業家を目指せ!?
作成日時 : 2009/06/24 13:27


 はいはい。よくある感じの煽り文句で。

就職戦線が冷え込んでる現在、起業家を目指すと言う道も検討材料にはなりそうです。


 格好良く言うとそうなんですけれども、「ドラえもん」ののび太くんの経歴において「就職できなかったので自分で会社をはじめる」というのと、どこがちがうのか。

そんな起業家の中でも、社会問題を扱う起業家を育成するプログラムへの募集が開始されました。


 ふむふむ。

【NECとETICが「社会起業家の卵」の募集を開始 】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090619/332193/


 ああ、これは。この前ワールドビジネスサテライトで見ましたねえ…。

『このプログラムは、ビジネスを通じて社会問題の解決や改善を進める事業家「社会起業家」を目指す若者を対象に、リーダーシップの考え方や実務スキルなどを習得させるもの。合宿や、社会起業家の活動現場における半年間のOJTなどを実施する』


 今どき、単なる「起業家」という風に呼ぶと胡散臭いので、接頭詞「社会」をつけて「社会起業家」というふうにしたのですかねえ。

 名前が変わろうと内容は変わりませんが。

 でもね、本当の勝ち組はね、NECに勤めている人だと思うのですけれども。どうでしょうか。よっ! 勝ち組!

 (誰に向けて言ったのかは、黙っていることにしましょう)

『次世代社会イノベータープログラムは、今年初めて実施するもので、今回募集するのは第1期のメンバーである。7月12日に募集を締め切る。参加するには8月から約半年間は、休職や休学の必要がある』


 えー、求職や休学?

 そんなリスクを負うくらいだったら、いきなりなんか始めてしまったほうがいいのでは…。

応募先のサイトはこちらになります。
http://www.etic.or.jp/innovators/


 ヨシミのサイトから応募する人は居ないと思うので、このまま放置ですよ!

若手を対象と言う事で、29歳以下と言う年齢制限がありますし、半年間の休学や休職はかなり条件的に難しいものもありますが、自分の可能性を広げるには大きなチャンス。


 えー、そうですかねえ…。

 NECに搾取されるだけ搾取されて、終わってしまうんじゃないかと思うんですけど!

 まあ、「自分には可能性がある」「オレはもっとできるはずだ」という自意識過剰な方は、応募してみては? 良い意味で自意識過剰が治ると思います。

ただ、社会人だと半年の休職は退職とほぼ同意。相当な賭けになりますね。
また、学生にとっても半年間の休学は場合によっては1年間の留年の可能性も。


 そうですねえ。どうするのかと! そのへんがいやらしいですよね!

リスクを覚悟した人だけエントリーしてみて下さい。


 これらを読んで、起業家の起業をサポートするための会社を立ち上げる起業をすると儲けられそうだ、と思ったアナタ!

 飽和してます。あきらめて下さい。

起業した先も考えて、ね。(事業の継続ってのが一番難しいですから)


 まあ、正直、上手く行く人なんて一握りの中の一握りの中の一握りの中の…、なんでしょうねえ。

 そういうわけで、ヨシミがいい感じに、世の中に対する夢や希望を摘み取ったところで、それじゃ、黄昏。

テーマ : 起業
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

そうですよねぇ。
会社つくるだけなら、ほぼ登記代だけでできますけど^^;
・・・起業して社長になるっていうのと、ローに入って弁護士になるっていうのが、同じくらい無謀なかんじだなぁと最近つくづくおもいます・・・。

えー

まあ、会社を作るだけなら、登記代とかだけでもできますよね。
でも、どうして無くなったんでしょう、有限会社…。

普通の社長さんと弁護士の先生の間には、越えられない壁があると思うので
弁護士になるのは堅実でいいと思います。
ただ、さばかんさんの域に達するための目標を立てるのは、無謀だとは思いますけど…。
プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!
