スポンサーサイト


「同人サークル必携の要注意ポイントですよ!」

 はいはい、今日のストーキングですけれども、こちらですよ!

 シノザキハルヨシさんのブログ「ごちゃまぜな日常。」です。

ごちゃまぜな日常。
http://snzk.seesaa.net/

 では、さくっと行ってみましょうか!

ごちゃまぜな日常。
私と旦那と猫のごちゃまぜな日常。絵日記ときどき写真。


 ふむふむ、ふむふむ。

ブログは不定期更新、ときたま写真。


 …。ときどき、と、ときたま、は、どのようにちがうのでしょうか。気になります。

 辞書を引けって? いやあ、面倒くさいわあ!

 なんか、メインのブログがちょっと停滞気味らしいので、こちらのほうを行ってみたいと思います。

SnzkStudio NOTEBOOK
漫画や絵の作成途中とか、絵に関する事をつらつらと。
http://note.snzkstudio.net/article/114337714.html

 いってみましょう。

創作同人誌即売会について考えてみた。
2月15日、念願のコミティアへ顔を出してきました。
普段ブログを拝見している方や、まにょで人気のあの方の本を購入したりいろいろと楽しかったです(笑)


 ヨシミも、そこにいたような気がしますけど、2/15のコミティアでは何かヨシミの出し物はあったでしょうか…思い出せません…。

んで、カタログの事前購入もできずにサークルチェックをろくにせずに突っ込んだ感想なのですが…


 無謀ですが…

創作って手に取りにくいね!


 当たり前ですよ! 本当に! 売った人間が一番よくわかるわあ!

というか、あぁやっぱりってところが強かったです。
初見だけでピンと来て購入できるものなんて皆無です。
すべてのジャンルのスペースぐるぐる回ってはみましたが、なんかこう…心惹かれるものがない。読ませてもらっても買いたいと思えるものが少なかった。


 ですよねえ。

 逆に言うと、「これは面白い!」というものをどれほど見逃していたのか、という話になりますけれども。

二次創作と一次創作ってホントに違うなぁ。(そりゃそうだ)


 ねえ~。

何かしらの事前情報がないと購入する理由につながらないんだ。
どうしても描き手として見てしまう癖があるんだろうなぁ。中身をパラパラっと読んだところで…うーん。
そんな私としてはカタログにお勧めの本が掲載されてたのが唯一の救いでしたが、購入してみたけど次は買うかどうかは…閉口。


 ああもう、ああいうのはあんまりアテにならないものなんですよねえ…。個々の好みがズバッと出てきてしまいますからねえ…。

あと私は完全に漫画目当てだったので、好みの絵柄があっても中身を見てイラスト集だったら買いません(きっぱり)。もともと読んでいた同人とかの設定及びイラスト集なら購入するだろうけど。


 あー。では、ここでヨシミは、ヨシミ22歳コンプリートブックを発行しましてですね…

 …。(この企画は既にボツになっているので、ダメですよ)

で、帰宅した後に旦那と話してみたんです。


 はいはい。

・事前の宣伝効果がない限り、中身を見ず即買いはあり得ない。
(そりゃそうだ)
たとえばブログでアクセス数誇る人だったり、web漫画で人気あったりとか、商業で描いてたことがあるとか、人目に触れる機会があった人ね。


 あー。そうかもしれませんねえ。ヨシミも、ヨシミのサイトで宣伝しないものをコミケで頒布したことがありますがねえ…。宣伝したものの半分も行かないですねえ。

 半分も行ってないくせに、なんとかnyで出回ってましたけどねえ…。

・話がよくても表紙がダメだとアウトオブ眼中。どんなに話がよくても、表紙に登場キャラクターらしきキャラが背景真白に一人だけ描かれても絶対に中身を読もうと思わない。


 【私信】イラスト担当さま。よろしくお願いします。

別に背景っていう背景が描いてないとダメってわけじゃないんだよ、白い部分が埋まってないとだめ。スカスカに見える、どんなに絵がうまくても。初見でそんな表紙見ても、キャラクターがどんな動きするかもわかんないし、タイトルだけじゃ買えない。


 正直、白を上手く使いこなすのは…難しいですよねえ。

簡素な表紙の場合は、立ち読み用見本紙の表紙1にでも筋書きを描いてもらいたいね(個人的にそのほうがいいなって思った)。


 ふむふむ。これは、ヨシミの本もやらないといけないわあ。

・続きもので連番が大きくなればなるほど買いづらい。
たとえばスペースに1から置いてあればそこから読んで、興味が沸けば連番でも購入する対象になるけども、10以上の連番で補足説明・筋書きも何もない場合って結構困る。それこそ前の本を買わずとも、必要な情報だけは筋書きとして書いておいてほしい。(表紙1に書いてもいいと思う)


 これは対策済、と。

・1冊がペラいオフセットおよびオンデマ本。
1冊が20Pそこそこぐらいのが何冊も何冊もあると…。
これは1冊にまとめられなかったのかい?(´・ω・`)と、残念に思う…。続きものなら1冊のページ数30Pオーバーはほしい。特に何冊も出てる場合は。購入する手間もあるし。
そこまでペラいなら、印刷所に頼まずにコピーでいいんじゃないかと…(これも各々で理由があるだろうから、何とも言えないけどさ)。


 次のヨシミの本は50ページくらいあるので、なんとかなるでしょう、と。これもシノザキハルヨシさんの厳しい目をクリア、と。

あとスペースに関しては


 はいはい。

・とにかく本の情報がわかるPOPがほしい。
アピールしないと目に入らないなぁって思った。
ちなみに机の下にポスターとか垂れ下がってても見ないし気にならなかった。たぶん、通路の幅が狭くて下まで見れるほど余裕がなかったからだと思う。コミケみたく通路が広く取ってあればまた別だと思う。


 いや、いや。コミケの通路は、正直狭いですよ! コミティアのほうが広々しているんですから!

・目立ちすぎるのも目的がわからなくなる(気がする)。
とにかく人に立ち止まって見てもらわないとしょうがないのはわかるけど、過剰演出すぎて何が売りたいのかわからない。スペースの半分が巨大なPOPで埋まってる。あなたの本はドコディスカー…(OwO)?


 はいはい。

縦に大きすぎるPOPも考えものかな、と思いました。
縦に大きいPOP(タペストリーやポスター)をやるなら、机の上でなく、後ろにスタンドで立ててあげるほうがいいみたい。でもサークルスペースを圧迫するんで、島中でやるのはちょっと気をつけないとだめかもしれん。


 これは…イベントによっても、サイズの規制があるみたいですけれどもね。

・無料配布本(コピー)だけだと見ない。
通常販売している本+おまけのコピー本や無料配布対象の本であれば、特に気にならないんだけど、スペース上にさみしく無料配布本だけが置いてあると…なんか敬遠しちゃう。(これは賛否両論かもしれんが)


 これは、寂しいですもんね。「病気で原稿が描けませんでした」とか書いてあると、なおさら寂しいです。

好き勝手書いたけど、別にサークルさんにケンカ売ってるつもりじゃなくて、純粋な感想ね。自分も気をつけないといけないなぁと思いつつ学習して帰ってきましたが…。
むずかしいよね…。


 というわけで、以上の点を踏まえたところで、こちらです。

生きてます(;´Д`)
http://blog.snzkstudio.net/article/121724505.html

 はいはい。

わかる人にはわかる、忙しかった理由…というか秘密の呪文を置いて行きます。
3日目 東2 Q31b


 というわけで、皆さんも厳しい目でチェックチェックですよ! (と、プレッシャーをかけてみる)

 ヨシミからも…関係各位のみなさま、よろしくお願いします。それじゃ、黄昏。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

ヨシミ22歳

Author:ヨシミ22歳
↑ 著 者 近 影 (2002年撮影)
よっきゅんでえーす。ていうか、ヨシミ22歳と申します。バーチャルネットストーカーでございます。よろしくでえす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
めーる
メールは下記にお願いしますね。なお、ヨシミ宛に送られたメール(メールフォームでの送信含む)は、必要な部分を公開することがあります。ご了承下さい。
FC2カウンター
かうんた(2009/6/12~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
いろいろと
よっきゅんのつぶやき
ついったーですよ!
